2016-01-01から1年間の記事一覧

娘へのクリスマスプレゼント

サンタクロースは12月24日から25日にやってくるんだと思いますが、うちは、モロモロいそがしく、1日遅れてやってきました。 2才と10ヶ月になる娘はディズニープリンセスが最近好きらしいのでなりきりドレスを買いました。 あと「てぶくろ」という絵本。 塔の…

ヘッドライトの感想

何かといそがしい現代人。 先日オークションで買った、直すところ満載の自転車の修理を夜行うためにヘッドライトを買いました。 Nikatto ヘッドライト 最高照度ヘッドランプ+多機能収納ボックス。 899円 つけてみました。案の定、ダサい。この商品に限らず…

今年のノルディカニッセ

毎年クリスマスが近づくと妻が必ず、1つ買う北欧のフィギュア?ノルディカニッセ。今年はこれ。 去年も書きましたがノルディカニッセってなに? 上質な材料を使って職人がひとつひとつ手作りしているNORDICA DESIGN(ノルディカ・デザイン社)の木製人形で…

どーでもいいパソコンのシール貼り

先日お伝えした、私のお気に入りパソコン、DELL latitude E4200のデコレーションシール貼り。 右上の空いているスペースに何を貼ろうか、悩みに悩んだ結果、決まりました。 ケロロ軍曹。 トータルバランス どーでもいいですね。ごめんなさい。 大好きなアニ…

自転車、買いました。

自転車のロードバイクのアニメ弱虫ペダルにはまった私は、ロードバイクが欲しく欲しくてたまらなくなって、とうとう買ってしました。 マウンテンバイクです。ロードバイクではなくマウンテンバイクです。 なぜマウンテンバイクなのか?それはアニメの彼らは…

初心者が教えるノートパソコンのメモリ交換。

ノートパソコンのメモリを始めて交換しました。 タイトルで “教える” って宣言しましたがなんせ初めてですから参考にはなりません。 ここのところよく登場するDELL latitude E4200。2GBから4GBへ交換します。差し込める場所が1つしかないノートパソコンなの…

クリスマスツリーを買いました。

いままで使っていたクリスマスツリーが安かったせいか?緑の針の葉っぱ(偽)がボロボロ落ちてきたため新しく買い直しました。 大手おもちゃ屋さんでみてもなかなかいいお値段。それで もっておもちゃっぽいので、おしゃれな洋服屋の店頭にあったものを買い…

やっとポータブルDVDドライブ買いました。

分解してからなかなか絶好調な DELL latitude E4200。 TOSHIBAになってますがDELLです。 問題だったバッテリーが使えないという問題も、普段の行いのせいか、知らぬ間に使えるようになっており、1.8インチという今売ってないんじゃない?という悲しいサイズ…

キャンプやるのか?

妻は山登り、キャンプのアウトドアがやりたいらしい。「いつか富士山に娘と3人で登ろうよ」とご提案いただきましたが、お断りさせていただきました。 私は完全にインドア派。小走りすらしたくないのに、登山なんかしたら会社を1週間ほど筋肉痛で休まなくて…

ノートパソコンの処分

思い出のWindows xpのノートパソコン2台を号泣しながら処分する事に決めました。 TOSHIBA satellite SONY VAIO どうやって捨てんのよってことで私の住んでいる市のホームページで調べました。 “ご家庭で不用になったパソコン(本体・ディスプレイ)は、製造…

娘が産まれて変わったこと。

童謡を歌いまくる。 絵が下手なのにキャラクターの絵を描きまくる。 先日、♪ブーンブーン はちが飛ぶ♪とトムジョーンズばりの美声で歌いあげたところ「歌うの止めて」と注意を受けてしまいましたがめげずに歌っています。 先日妻が、郵便ポストなるものを作…

劇的ビフォーアフター パソコン編

先日オークションで買ったDELL LATITUDE E4200 にステッカーをはりました。 が キョワウィーネェ!!(かわいいね) では細かく説明していきます。 ちょっと見にくいですが逆さまになったDELLのロゴが 東芝に変更されております。 左上。約30年前のミッキーマ…

當山 みれい って誰?

久しぶりにYouTubeをみていたら、Radio fishのゴールデンタワーという曲のプロモーションビデオにあたりました。 見てみると、まあ相変わらずのカッコイイキレキレダンス。曲もカッコイイ。途中女の人の歌声が入ってきます。“誰だ?この超絶うまい女の人は?…

アニメ 弱虫ペダルを見た感想

「ぜってー見ない」と薦めてきた友人にお断りしたにもかかわらず、なぜかすべて見てしまいました。 結論から言うとアニメの影響で自転車が欲しくなり、ネットで調べまくっている状態でごさいます。ハマってしまいました。 そうこの “弱虫ペダル” 自転車のア…

iPhone7のケースを選ぶ

妻がiPhone7に機種変更したため、ケースを買いました。 ifaceという韓国のケース。ムーミンのリトルミィが描かれています。 結構人気で偽物も出回っているらしく、お値段もなかなかな3880円。 この値段出して偽物だったら、ショックがデカいので正規代理店で…

立ち上がらなくなったパソコンのデータがどーしても欲しい

昔使っていた、ノートパソコンのSONY VAIOが電源が入らなくなって10年くらいたちます。 どーにかしてデータを抜き出せないか調べました。 そこまでパソコンに詳しくない私が言うのもなんですが 手順はざっくり言うと 1. 立ち上がらなくなったパソコンのハー…

dell lattitude e4200を分解してみました。

やればできる!アイキャンドゥーイット! 先日オークションで買ったパソコンを「壊れてもいいや」精神で、そこまでパソコンに詳しくない私が分解してみました。 手順はネットを参考に。プラス、40年生きてきて培われた “ここまで力入れたら割れる” という感…

オークションてパソコンを買いました。

デルのノートパソコンlattitude e4200を買いました。2008年くらいのモデルで、スペックはCore2Duo(SU9400) 1.4GHz メモリ2G SSD64G 12.1型。osなし 送料込みで6000円ちょっと。 買った目的はブログやるのためと、ネットでの調べ物。 ですからそんなに高いの…

CPUにグリスをぬる

「CPUにグリスをぬる」 そこまでパソコンに詳しくないので、まったく意味がわかりません。 私のノートパソコンが熱くなって、使っている途中でフリーズしてしまうことがあったので、パソコン博士に聞いてみたらそのように教えてくれました。 「どのくらいぬ…

季節はずれ!かき氷機買いました。

ふわふわのかき氷が食べたいと言われ、9月に入って買いました。ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 DCSP-1651。ざっくり4000円ほど。 結論から言うとふわふわのかき氷、確かに出来ました。すごくいい感じです。証拠写真はブログ下までみてもありません。 …

ポリスアカデミー4とボーンズブリゲード

Amazonプライム会員なので、Amazonビデオで映画を探していると、中学生だった私が何回も見た、ポリスアカデミー4があったので、久しぶりに見ました。 かっこいい。ボーンズブリゲードのみなさんです。 確認してませんがきっと前からトミーゲレロ、スティーブ…

茨城県に遊びにいくお許しが出ました

私が今行きたい茨城県大洗。行ってもいいお許しが出ました。 お土産でいただきました。 アニメガールズ&パンツァーの舞台の1つ、茨城県大洗。 大好きなアニメなので、夏休み、家族旅行の候補の1つとして、提案したところ丁重にお断りされました。 しかしな…

クルマのタブレットフォルダーを作ってみた

先日、クルマで家族旅行に出かけるにあたり、ナビがわりに7インチタブレットを使うため、タブレットフォルダーを作ってみました。 部品は100円ショップで売っている両面テープがついている物かけフックです。2コ108円なので、トータル216円。 我ながら天才。…

ファッションセンターしまむら(写真はありません)

まったくもって興味がなかった、そして眼中になかったファッションセンターしまむらに行きました。 文字通り、ファッションセンターなので洋服屋さんです。 なぜ興味がない私がファッションセンターしまむらに行ったのかというと、私の好きなアニメ、ガール…

人感センサーを買いました。

妻が夜、外の玄関が暗いということで人感センサーを買いました。借りてる家なので、釘が打てません。壁に穴を開けるわけにもいかないので、電源はコンセント式ではなく電池式のもので探していたらありました。RITEX LEDどこでもセンサーライトまあわかりやす…

家での音楽鑑賞2

先日ウダウダが書きましたが、Amazonプライムデイでセールかかりましたので、結局、Bluetoothスピーカー買ってしまいました。 TaoTronics 防水Bluetooth 4.0 ワイヤレスステレオスピーカー 6W 2999円のお品がなんと2399円。 若干防水ですって 大きさは500円…

野毛山動物園 神奈川県の横浜

約30年ぶりに神奈川県の横浜にある野毛山動物園に行ってきました。無料です。アクセス京浜急行線「日ノ出町」駅下車徒歩10分私たちは車で行きました。「駐車場はありませんので近隣の有料駐車場に入れてください」とのことなので、動物園から歩いて5分くらい…

当選、ミッキーマウスのぬいぐるみ

妻が当てました。花王のマジカルキャンペーンという懸賞で家にやってきました。残念ながら、パークチケットはハズレたようですが、娘、大喜びです。オムツのメリーズ買って応募したそうです。当たるんだなあービックリしました。いまやってるディズニーチケ…

macpacゲッコ クラシック

30リットルくらいのバックパックが欲しくて悩み悩んで、macpacゲッコクラシックを18000円(税抜き)で買いました。 バックパックに20000円弱、なかなかな高額商品。ですので、私が持っていたグレゴリーとホグロフスのバックパックを知り合いに9000円で売りお…

家での音楽鑑賞

2才半の娘が、音楽に興味を持ち始めたようなんですが、皆さんはどのように家で音楽を聞いているんですかね。スマホからBluetoothでスピーカー、BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker IIに飛ばして聞いているんだと思います。正直、私もBOSEのスピーカー欲…