2017-01-01から1年間の記事一覧

理想に近いスマホケース

この形 この形 輪っかがついているということは、S字フックなどでぶら下げることができるということ。 あったらいいのになあ~と思っていました。実際あったのでアマゾンで即買いしました。 そして思わぬうれしい誤算。Made in U.S.A.の文字を発見。 スマホ…

とうとうBluetoothイヤホンデビュー

Bluetoothイヤホンってイヤホンジャックがない。 とうとう買いました。 SoundPEATS Q7 アマゾンのセールがかかって1306円。安かったので買ってしまいました。 線がないって素晴らしい。 私が使用する、iPhone8なんて持ってないのでiPhone4でペアリング。説明…

ズーマーのガムテープカスタマイズを直しました

通勤でズーマーを使っているため、いそがしいやら金具が買いに行けないやらこの状態で約2週間乗りましたがなかなかファンキーすぎるので、会社の残業が終わって夜22時、駐輪場で直しました。 金具をホームセンターで購入し 合体 横から見た図 夜22時装着 夜2…

衝撃、ズーマー カスタマイズ

会社に行く途中、ライトを支えている金具が折れてしまって、ダラ~ンとなってしまったのでカスタマイズしました。 まず いらなくなったポリタンクを用意します。(ここでもうおかしい) ライトを置けるくらいのサイズに、L字でカット そして完成 ガムテープ…

プレイテーブル

うちの娘は女の子、女の子と言えば、シルバニアファミリー。 クリスマスプレゼントで買った、なかなかいいお値段だったシルバニアファミリーのお家のセットが床に置いたままになっていて、きっと遊びにくいだろうなあ~と思いつつ、どうしたらなかなかいいお…

ディズニーハロウィン2017

9月8日、ディズニーランドに妻と娘が行ってきました。私は行ってません。 ハロウィンイベントが始まったみたいでお土産の袋もハロウィン。 ていうかズームして ミッキーの頭の上の人達誰?ってことで調べました。 ディズニーヴィランズのみなさんです。 ディ…

おでんの季節

9月1日からセブンイレブンのおでんが10%引きだそうです。店内放送で「こんにちは~ウィッシュです?」「こんにちは~ビッシュです?」かわいらしい女性アイドルグループがジ"ャパニーズテイストあふれる "おでん数え歌?" のような、"おでん音頭" のような…

網戸の網を交換。

重い腰をやっと上げて夏も終わりそうなこの8月末に網戸の交換をやってみました。 網、ゴム、クリクリローラーを買いました。 説明書を読むとサッシの溝に網、ゴムをクリクリローラーで押し込んで、余った部分はカッターでカット。 とりあえず古い網戸を外し…

ラッシュガードを買いました

私のただ今の最新ブームは、氷室京介と市民プール。氷室京介についてはまた機会があればお話しますが、3才になる娘がプールデビューして、一緒に行く私の体型があまりにもだらしない、よく言えばスーパーダイナマイトなので、それを隠すため、ユニクロの大ヒ…

パソコンのCPUにグリスをぬる

前も同じようなことを書きましたが、今回は違うパソコン。パソコンの裏側が熱くなってしまうのでパソコン博士に聞いたところ、cpuに新しいグリスをぬればよくなるかもとのことなので DELL lattitude e4200にグリスをぬります。TOSHIBAと書いてありますが、DE…

何年かぶりに映画を観に行きました。

それいけアンパンマン ブルブルの宝探し大冒険を観に行きました。 チケットをズームしていきます。 8時25分~ 娘が映画館が初めてで何があるか私が不安だったため、早い時間なら混んでないだろうとおもい、この時間にしましたが、朝早っ! そして8時10分に到…

お詫びと訂正?ドリンクホルダー

先日、ズーマーに乗りながらどーしてもジュースが飲みたいので、ドリンクホルダーを取り付けたお話しを書きましたが、お詫びと訂正?をさせていただきたいと思います。 缶コーヒーをホルダーに入れて運転してもこぼれない、空の缶になっても落ちないとお伝え…

ズーマー オイル交換

今まで2サイクルのDioに乗っていた私は、ランプが着けば足す感覚でエンジンオイルを扱ってきましたが、4サイクルのズーマーは古いオイルを抜いて、新しいオイルと交換しないといけないようなのでやってみました。 まずどこからオイルを抜くのか? エンジンを…

ふろくの時計修理

3歳になる娘のブームはディズニープリンセス。大切にしている雑誌の付録の時計のゴムがほつれてきたので直して欲しいとのことでゴムを交換しました。 この時計です。糸がほつれています。 伸びる糸のようなものがプラスチックダイヤの中をとおり、一周してつ…

100円のドリンクホルダーをズーマーにつけました

バイクに乗ってまでジュース飲むか?とお思いの方もいらっしゃいますが、飲みたくて飲みたくて仕方なかったので、100円ショップ CAN DOで自転車ドリンクホルダーというのを買いました。取り付けました。 取り付けはバーに挟んでボルトをドライバーで回すだけ…

ズーマー バッテリー交換

ズーマーのエンジンを始動する際、スーパーキックでエンジンをかけていましたが、「いつか、絶対にセルでエンジンをかけてやるっ」と心に誓っておりました。 調べたり、会社のバイク博士に聞くとバッテリーを交換したらかかるようになるかも知れないと教わり…

ズーマー エンジンプラグ交換

ズーマーのエンジンをかける時、バッテリーがダメっぽくセルが効かないのでキックでかけているのですが、たまに10回くらいキックしてもエンジンがかからない時があるので、エンジンプラグとやらを初めて交換してみました。 そもそもエンジンプラグってのは、…

キラキラシューズ(サンダル)

私は誰がなんと言おうと、靴はニューバランス派です。なぜなら足が疲れにくいからです。ですから今までは娘にも履きやすいニューバランスの靴を買ってきました。 しかし先日、娘が「キラキラした靴(サンダルでも可)が欲しい」と言うのです。 「絶対疲れる…

ズーマーのライトの塗装するも失敗

このサビて世紀末感丸出しなヘッドライトを塗装してキレイにしたい。 用意したもの 新聞紙、ビニールテープ(マスキングテープのが絶対にいい)、紙ヤスリ(100均)シルバーのスプレー(100均)、コカ・コーラのダンボール(他のものでも可) とりあえず、ズ…

パタゴニアチャリティーセール

神奈川県の横浜の東戸塚という場所で行われた、パタゴニアチャリティーセールに行ってきました。本日5月28日日曜から2日間です。10時からのスタートだったらしいのですが私が寝坊したせいで到着が午後になってしまいました。 主旨が横浜の港南台という場所の…

ズーマー スピードメーター修理

スピードメーターがまわらない。 そもそもどういう仕組みなのか?すら知らなかった私はネットで調べまくったり、会社の博士に聞いたところ、バイクの前輪の回転がギアに伝わり、ギアからメーターをつなぐケーブルに回転が伝わり、ケーブルじたいがクルクル回…

高級スニーカー

アウトレットでラスト一点。ニューバランスでスニーカーを買いました。 10900円(税抜き)。1年持てばいいかな?くらいの消耗品。ニューバランスというのは外せませんが出来れば5000円ぐらいのが欲しかったですが、つい人気商品という店員さんと妻の口車に乗り…

スマホ、タブレットに映っているものを録画する

スマホゲーム、白猫プロジェクトにドハマりしてブログを更新をおこたっていました。 今日はスマホ、タブレットに映っているものを動画で録画するアプリ、apowersoft android録画アプリを使ってみましたのでご報告を。ちなみに私はAndroidですので、iOSはわか…

時計の話

最近なんだか、男って好きだよねと言われるド定番な物に興味が出てきました。 バイク。まあ原付ですが、40年間まったく興味がありませんでした。 そして時計。 最近原付に乗る機会が増え、今まであまりしなかった腕時計をするようになったからか、今ロレック…

ラジエーター?リザーブタンク?その2

先日、原付のズーマーのリザーブタンクが割れてしまったのでパテで埋めました。 「漏れちゃうんじゃない?」とみなさんよりご指摘いただいて、案の定漏れてしまいました。 ですので作りました。半分作ってもらいました。 用意したもの 会社にあったいらなく…

ラジエーター?リザーブタンク?

私はバイク修理に詳しくありません。ズーマーを手に入れてから、ネットで調べまくったり、会社の方に聞いたりして直しています。 今回はラジエーターのリザーブタンクを修理しました。 何? 正直よくわかってません。 中央の小さい白いタンクだそうです。割…

禁煙をして変わったこと、変わらないこと

20年吸ってきたタバコを止めて、2年と3ヶ月。 先日、家族で電車で出かけたときのこと、駅に到着して私たちが乗る電車がすぐ来るというアナウンスがあったため、娘を抱っこし、ホームへ続く階段を駆け上がり、電車に飛び乗りました。 間に合いました。 あれ?…

エアーフィルターを塗装しました。

ズーマーのエアーフィルターを塗装しました。 マフラーみたいなところがエアーフィルターです。 取り外して サンダーでサビを削って ホルツ ホイールカラー シルバーで 塗装完了 でもなぜ?車のタイヤのホイール用のスプレーなのか?それは、仕上げでクリア…

CAUTION トイレの使用について

トイレの使用上の注意 "千切りキャベツは流してはならない" 会社の昼休み、アニメに夢中になりすぎて、妻が「痩せろ」と作ってくれたモリモリ千切りキャベツを昨日食べ忘れ、今日発見し、若干腐っていたので大変申し訳ない気持ちですが捨てることを決意した…

自転車用ステッカー作成中

なかなか先が見えない、自転車修理。 もともと張ってあったステッカーもボロボロなので紙ヤスリで削ってはがしてしまいました。 はがしました。 この後、予定だとシルバーのスプレーで塗装。 赤いロゴのステッカーを張るつもりですが、同じArayaのステッカー…