2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CD見つけました。

実家に来て昔のCD “藤井隆 ナンダカンダ” のシングルを見つけました。 ナッツぃ~と思って聞いてみようと思ったら ニューキッズオンザブロックのアルバム “ステップバイステップ” でした。 「うぉーステップバイステップも聞きたい」 CDプレイヤーをさがしま…

ビーノを刷毛(はけ)を使って塗装したい

第2回プラグ交換を試みましたができなくてくやしくて何か爪痕を残したかったので、エンジンオイルを入れるところのふたを塗装してみました。 用意したもの アサヒペン多用途カラー0.7L ライトグレー ホームセンターで同じようなペンキをさがしましたが高かっ…

第2回ビーノ5auプラグ交換

結論 今回もできませんでした。 バン バン バーン! 白いプラグが真ん中に見えますね。 全部はずしました。 前回はこれがなくてできませんでした。 プラグに合わせるとちゃんと合いました。 問題はここ 工具が合わない。 回せない。 なかなか交換ができなくて…

あこがれのコードレス電動ドライバー

有線の電動ドライバーは持っていましたが、いつかは「コードレスが欲しい」と毎日毎日、お星様にお願いしていたところ「バッテリーが長く持たないけど」と言われ、知り合いからいただきましたコードレス電動ドライバー。 かれこれいただいてから3、4年たち、…

クワガタ

緊急事態宣言が解除された次の日の朝、コンビニに立ち寄るとクワガタを発見。 夏でもない、5月26日ですよ。 ペットボトルキャップと大きさ比較 「んーわかりにくい」 このフォルムはノコギリクワガタですよね。 会社の博士に聞きました。 ミヤマクワガタだそ…

ヒゲダンとは?

娘には先入観なく、「いいものはいい」「カッコいいものはカッコいい」と判断できる人になって欲しいです。 「ヒゲダンって誰よ?」 Official髭男dismというバンドを知り合いのおねえさんから「すごくいい曲だから」とすすめられていました。しかしOfficial…

第4回ラザニエを作る

娘がラザニエが食べたいとのことでしたので、今回で4回目、ラザニエを作りました。 ♪はあ~バターも無ぇ 小麦粉無ぇ ホワイトクリームつくれねぇ♪ (俺ら東京さ行ぐだ のメロディで) 何軒かスーパー、コンビニをまわりましたが、すべて売り切れ。 仕方がない…

第3回ラザニエをつくる

娘がラザニエが食べたいとのことでしたので、今回で3回目、ラザニエを作りました。 あとは焼くだけ 前回作ったラザニエは水っぽくておいしくなくて、悔しくて3日泣き続けた失敗を胸に、今回はあいだに入れる茹でたほうれん草を丹念に水切りし、ボロネーゼも…

FaceTime問題

コロナ禍 なんて読むのよ?コロナなべ?コロナうず? エッセンシャルワーカーにソーシャルディスタンス、意味はなんとなくわかるようになりましたが、今度は日本語。 なのにわからない。 学生の時ちゃんと勉強しておけば良かったです。 そんな中、先日の「iP…

iPad Airのクリアケースを買いました

ステイホームしてソーシャルディスタンスしてますか? おかげさまで私はTHE ALFEEの星空のディスタンスが頭の中でエンドレスループしております。 娘もステイホームしていて習い事も通えないの状況で、ZOOMというスマホアプリを利用して習い事を行うとか、1…