ズーマー直るかな?その4

エンジンハンガーのブッシュ交換

 

わかりにくい図

f:id:haruhisandoria:20220408012551j:image

エンジンと車体のフレームを合体させているのが1本のボルトとナットでの図

エンジン“ハンガー”という事でつるしているんだなということで納得した私

 

わかりにくい図2


f:id:haruhisandoria:20220408013100j:image

横から見て矢印の小さい穴とフレームの穴を1本のボルトを通して合体させているようで

 


f:id:haruhisandoria:20220408013448j:image

エンジンについてるこのブッシュを交換しました

3つの内の下2つが分解されたブッシュでゴムとまわりに金属がついていて 劣化のためゴムだけはずれて金属だけエンジンについていたので この金属の輪っかもはずさないと新しいブッシュに交換出来ないので準備しました

 


f:id:haruhisandoria:20220408014611j:image

左からワッシャ

ラチェットのソケット19mm

ブッシュより大きい金属の筒(T字である必要はありません ホームセンターにこれしかありませんでした)

ワッシャ

M8のボルトとナット

 

やることは

エンジンとフレームを接続しているボルトを抜き 

f:id:haruhisandoria:20220408015308j:image

ソケット19mmの淵を使って ボルトを締めてエンジンに残ってしまった金属の輪っかを押し出し  T字である必要がない筒にインさせるというミッション

 


f:id:haruhisandoria:20220408015829j:image

はい折れたー

私のココロもはい折れたー

 

力に耐えきれずボルトがちぎれてしまいました

 

ここで登場ですね  隣のお兄さん

 

「ボルトが細すぎたね  M10のボルトでも入ると思うよ」とのこと

ホームセンターに光の速さでM10のボルトとナットを買いにいき  ラチェットのソケット19mmではなく  お兄さんが持っていたインパクト用の19mmソケットに変更


f:id:haruhisandoria:20220408020612j:image

インパクト用ソケット

 

 

ワッシャも

f:id:haruhisandoria:20220408020735j:image

5枚増やし

 



f:id:haruhisandoria:20220408020816j:image

残った金属に潤滑剤を染み込ませてもう1度チャレンジ(お兄さんがやってくれました)

 


f:id:haruhisandoria:20220408021018j:image

成功です

 

反対側も成功しました

ボルトが入らなかったのでいろいろエンジンにくっついていたのをもろもろはずしてからやったのでスーパー大変でした

だいたいお兄さんがやってくれましたので写真がありません

 

いやー嬉しかったです

4年越しの悲願達成です

 

あとは正しいかわかりませんが新しいブッシュをインパクト用のソケットをあてながら  金づちで入れて終了です

 

お兄さんいつもありがとう

 

 

 

次回

お兄さん登場

 

だと思います

 

いつもながら修理はすべて自己責任お願いいたします