ズーマー直るかな?その4
エンジンハンガーのブッシュ交換
わかりにくい図
エンジンと車体のフレームを合体させているのが1本のボルトとナットでの図
エンジン“ハンガー”という事でつるしているんだなということで納得した私
わかりにくい図2
横から見て矢印の小さい穴とフレームの穴を1本のボルトを通して合体させているようで
エンジンについてるこのブッシュを交換しました
3つの内の下2つが分解されたブッシュでゴムとまわりに金属がついていて 劣化のためゴムだけはずれて金属だけエンジンについていたので この金属の輪っかもはずさないと新しいブッシュに交換出来ないので準備しました
左からワッシャ
ラチェットのソケット19mm
ブッシュより大きい金属の筒(T字である必要はありません ホームセンターにこれしかありませんでした)
ワッシャ
M8のボルトとナット
やることは
エンジンとフレームを接続しているボルトを抜き
ソケット19mmの淵を使って ボルトを締めてエンジンに残ってしまった金属の輪っかを押し出し T字である必要がない筒にインさせるというミッション
はい折れたー
私のココロもはい折れたー
力に耐えきれずボルトがちぎれてしまいました
ここで登場ですね 隣のお兄さん
「ボルトが細すぎたね M10のボルトでも入ると思うよ」とのこと
ホームセンターに光の速さでM10のボルトとナットを買いにいき ラチェットのソケット19mmではなく お兄さんが持っていたインパクト用の19mmソケットに変更
インパクト用ソケット
ワッシャも
5枚増やし
残った金属に潤滑剤を染み込ませてもう1度チャレンジ(お兄さんがやってくれました)
成功です
反対側も成功しました
ボルトが入らなかったのでいろいろエンジンにくっついていたのをもろもろはずしてからやったのでスーパー大変でした
だいたいお兄さんがやってくれましたので写真がありません
いやー嬉しかったです
4年越しの悲願達成です
あとは正しいかわかりませんが新しいブッシュをインパクト用のソケットをあてながら 金づちで入れて終了です
お兄さんいつもありがとう
次回
お兄さん登場
だと思います
いつもながら修理はすべて自己責任お願いいたします