2018-01-01から1年間の記事一覧

3回目メーターケーブル交換

今回で3回目、メーターが回らなくなりましたのでホンダ純正のメーターケーブルを買って交換です。 余裕です。3回目ですよ。 しかしブレーキのところにケーブルが奥までささりません。 “ケーブル間違えて買ってしまった?” とりあえずタイヤからブレーキをは…

オイルゲージを買いました。

うすうすは必要なんだろうなあ〜とはわかっていましたオイルゲージついに買いました。 ホンダ純正 ゲージがついてます。 ピンクの液体のナナメ下、銀色のを外すと ゲージがない。最初ビビリました。ないんすもん。 純正オイルゲージがついにつきました これ…

ズーマーにガソリンを入れる

生まれて初めて、ハイオク満タン入れました。まあズーマーにですけど。 それだけです。

ウェイトローラーにグリスアップ

先日ズーマーのクランクケースを開けて、ベルトを交換したお話を書きましたが、ウェイトローラーが転がるところ、ウェイトローラー自体をウェスで綺麗に拭いてしまって、バイク博士に聞いたところ、モリブデングリスを塗っておかなくてはいけないとのことな…

さよなら、じゃない私のズーマー

私のズーマーのエンジンが止まってしまって、世界中が涙した金曜日から一週間、とりあえずクランクボックスを開けてみました。 何年も開けてないのでボルトにケミカルをスプレーして1時間ほど放置。なんの苦労もなくすんなり外すことに成功。 開けたらまあ驚…

さようなら?私のズーマー

金曜日、朝は通勤途中、私の愛馬ズーマーのエンジンが止まってしまいました。幸い会社の近くで起こったのでいつもの駐輪場まで押して持っていきました。 ♪もうおわりーだね〜♪ 私の心ではオフコース“さよなら”がエンドレスループで流れてました。 とりあえず…

頑丈収納ボックス

会社から帰ったら、キャンパー御用達し?無印良品の頑丈収納ボックス、特大が届いてました。 座っても大丈夫な仕様だったと思います。何キロまでか忘れました。これにアウトドアメーカーのステッカーをはってキャンプで使っている人が多いらしいです。 私も…

洗車すると愛着がわく

まあ皆さんよりありがたいお言葉「ボロいから早く捨てたほうがいいよ」と言われ続けている私のズーマー。確かにサビも多いので言われても仕方ないかな?と思い、ゆくゆく塗りなおしも視野にいれながら洗車というより、サビとりと軽い拭き掃除をしました。 こ…

復活、ニコン COOLPIX3200

4歳の娘がカメラが欲しいというので、昔使っていた、ニコン クールピクス3200をあげました。 「おもちゃので十分」とも思いましたが、おもちゃでちゃんと写るデジカメは6000円ほど。結構いいお値段なので2004年発売の320万画素を使ってもらう方向で。 4年ほ…

キャンプのためのコールマンランタン

コールマンのノーススター2000をいただいたので使ってみました。 まあいつも通り、使い方がわからないのでYou Tubeのコールマン公式動画を見ながらやってみました。 空焼き 上のネジをまわして 外します 提灯みたいな白い部分をチャッカマンでまんべんなく焼…

キャンプのためのテント

私はキャンプした事がないですし、もちろんテントもたてたことがないので、買ったテントを家の近くのだだっ広い公園で試しにたててみました。 そもそも公園で試しとはいえテントをたてていいものなのか?もしかしたら管理人的な人に怒られるんじゃないか?こ…

運動会

運動会といえば、綱引き。 娘の幼稚園の運動会の綱引きに参加しました。 「見せてもらおうか?42才厄年の性能とやらをっ」という心のシャア・アズナブルに対し、連邦のモビルスーツなみの性能を見せつけてやるつもりでしたが、勝負うんぬんの前に去年に比べ…

キャンプのための寝袋 ボリューム2

前回書いた“キャンプのための寝袋”というブログでイスカ キャンプラボという寝袋を買いましたというお話をする約束しましたので、誰が聞きたいんだろうと思いながら、熱く書きたいと思います。 そもそもアメリカナイズドされたマイバディには合わなかったモ…

キャンプのための寝袋

キャンプをするのには寝袋が必要ということで、モンベル ファミリーバック#1を買いました。 妻と娘用に2つ。 なぜ初心者のテントすら立てたことない私がモンベルなのか? 「なんか出来るお父さんっぽい」「品質が良いのにリーズナブルプライス」「山に登る…

ぬりえにハマる

娘と遊ぶ、名目でぬりえにハマってしまいました。 これが どうですか? どこに何色をぬるという答えがないからなかなか面白いです。 年齢ですか?42です。 人生塗り替えられたらなあ?なんて時ぜひ。

ズーマー バッテリー

去年の7月にバッテリーを交換して“セルでエンジンをかける”という夢をかなえてから、はや1年。 最近セルでかからなくなってきました。 Amazonで2490円。 いやーよくわかりませんが1年もったら御の字ではないでしょうか? 夢はかなったので当分はキックでエン…

マックパック モジュール(ウェストバック)をレビューします。

長年使っていて大変使いやすかったグレゴリーのテールメイトSが壊れてきたのでマックパック モジュールに買いかえました。 グレゴリー マックパック グレゴリーが良かったところはとにかく使いやすかった。もしななめがけで使うウェストバックをお探しの方は…

ズーマー フロントフェンダーの修理

雨の日、フロントフェンダーがないのでバシバシ顔に水がかかります。 耐えられない。 部品がないので取り付けることができなかったのですが、耐えられないので仕方なし、とりあえず部品をつくりました。 まずはじめにボスレインボーマウンテンを飲みます。 2…

禁煙する

いまから約3か月前、怒りが頂点に達したため、4年半ほど続いた禁煙期間にさよならを告げ、ラーククラシックマイルドを毎日吸う生活になっていましたが、ついにまた禁煙の決断を下しましたのでご報告を。 現在、禁煙生活3日目に突入です。約4年前に 禁煙外来…

キャンプのためのランタンスタンド

ランタン(ランプ)をぶる下げる“棒”をかいました。 ランタンスタンドというらしい。 使い方は、棒を地面に突き刺して使うらしい。 UJackランタンハンマー(シングル)3980円。 マルを緩めて、矢印の方向にスライドさせて大地、地球に打ち込むらしい。 こち…

ズーマーのブレーキ泣きの対処方

タイヤ交換をバイク屋さんにしてもらった際、後のブレーキのなんちゃらかんちゃらが減っているので交換したほうがいいといわれ、交換してからブレーキをかけるたび“キーキー”うるさくて、ご近所に大変なご迷惑をおかけしてました。 対処法は “ブレーキをかけ…

ズーマーのフロントフェンダーをはずして

今日、愛車ズーマーのフロントフェンダーをはずして、初めて雨の中走りました。 失って初めて大切さがわかりました。私が間違っていました。 結論 雨が顔にかかる なんとかして取り付ける方向で検討いたします。 ちゃんと意味あるのね。

ズーマー フロントフェンダー故障

私の愛車ズーマー。まあ壊れること、壊れること。気にいってるからいいんですけど。先日は、走っているとなんか、オイニーツイキー(においがきつい)だなあと思っていたらラジエーターの液漏れ。原因はエンジンハンガーのゴムがズレて車体が曲がっていたた…

コクワガタのメス、ゲットだぜ

コンビニでゲットです。 買ったわけではなく、飛んでお店に入ってきたのでいただきました。 コンビニはなんでもそろって便利です。 娘はもう寝ていますが起きたとき、嫌がったら自然にかえします。

キャンプにむけての帽子

POLeRというアウトドアメーカーがここ1、2年気になっていてやっと手の届く、帽子(キャップ)を買いました。 キャンプにむけての、と書きましたがおでこのところにキャンプバイブスって書いてあるワッペンがついていたのでそういうタイトルにしました。 メー…

アメイジングアロンアルファ

「いつの時代だよっ」と言いたくなるようなマイシューズ きっと会社の溶剤でソールがはがれてしまいました。 決してアシックスさんのクオリティーの問題ではありません。 そこで登場 アロンアルファ 「ほんとにくっつくのかよぉ〜靴だけに」なんてやってみた…

キャンプにむけてのランタン

ただいま、わが家はキャンプブーム。とはいえ妻も私もやった事がありません。私に関していえば生粋のインドア派。朝、小鳥がぴーちく、ぱーちく鳴いていて、「すがすがしい朝」ではなく、若干うるさいかなあと思ってしまう心のせまさ。 「俺にキャンプやれん…

約4年ぶりに吸ってみた

タバコは20歳になってから! 娘がうまれてから禁煙して約4年。イライラが頂点に達したため、タバコに逃げて久しぶりに吸いました。 感想 ものすごくクラクラする。 胃が気持ち悪くなり、吐きそう。 若干手が震える。 味がマズイ。 このまま吸い続けるには訓…

アマゾン ファイア テレビ スティック

今日はAmazon Fire TV Stick、いいぞっ(Amazonプライム会員には)ってお話。 で何ができるの?ですが、 Amazonプライム会員(有料)になると洋画から邦画、ドラマ、アニメ等々、結構な量を無料で見ることができます。 「それをお家のテレビで見ようじゃない…

開けただけ

はいっ はいっ はいっ アハっ エクスペリア はいっ はいっ はいっ コンセントが違う はいっ スーパーカッコイイ 海外で使えるかなとおもい SONY XPERIA XA F3116を買いました。 本当に開けただけ 充電もまだです。 時間が出来たら実験です。