ズーマー直るかな?その3

「後ろのタイヤが動きません」

とりあえず後ろのタイヤをはずすために


f:id:haruhisandoria:20220325231232j:image

トルクレンチを買いました

 

まず

f:id:haruhisandoria:20220325231404j:image

マフラーをはずします

 


f:id:haruhisandoria:20220325231607j:image

マフラーの根元のボルトからはずして

 



f:id:haruhisandoria:20220325231808j:image

横のボルトを2本はずして

(ボルトをはずす順番は会社のバイク博士に教わりました)

 


f:id:haruhisandoria:20220325232703j:image

チラッと見えますがタイヤはナットがひとつ

サイズは22でした

 


f:id:haruhisandoria:20220325231954j:image

でろでろでろと汚水が出てきました

まあ私はド素人ですから当然周りを汚しまくりました

 

そして先ほどのトルクレンチ


f:id:haruhisandoria:20220325233025j:image

タイヤのボルト22mmを探してみるもありません

 

とりあえずここで途方にくれる

 

 

仕方ないのでもう1台の愛馬ビーノでホームセンターに行って

 

f:id:haruhisandoria:20220325233312j:image

買いました

700円近くしたと思います

工具ってなかなかいいお値段しますよね

 

そしてナットをはずしてタイヤをはずそうとしてもはずれません

 


f:id:haruhisandoria:20220325233634j:image

ナットをはずした反対側から木をあてながら金づちでヒットアンドストライクスするもビクともしません

何回やってもタイヤはずれる気配なし

 

ここで1番大きい途方にくれます

 

もし目の前が大きい川なら石を投げて何回跳ねさせることができるか?をやってしまうくらい現実から目をそらしたかったです

 

そこへ

「大変そうだね」と隣のお兄さん登場

 

自分の家から工具を持ってきて

f:id:haruhisandoria:20220325234833j:image

はずしてくれました

 

ビバご近所付き合い

 

やり方は私が木をあてながらやっていたものを金属の棒のようなものをあてて「ホイール曲がっちゃうからやりたくないんだよなあー」とか言ってはずしてくれました

 

いいえ「はずしてくださいました」

 

 

原因は固着してブレーキが効いたままになっていてはずれなかったとのこと

 

さっきまでセピア色だった世界が急に色づきはじめました

 


f:id:haruhisandoria:20220325235832j:image

赤丸のところと青丸のところにグリスを塗るように支持を受け

青丸のところは「これつけるといいよ」と金のラメ入りっぽい(かじり防止?)グリスまでいただき 塗り塗り

 

赤丸のほうはスポッと抜けるとのことですがやってみても抜けません


f:id:haruhisandoria:20220326000456j:image

ここもお兄さんにやってもらいました

どうやってやったのか見逃しました

 


f:id:haruhisandoria:20220326000812j:image

はずれました

 

グリスを塗り塗りして

元に戻してくれたのもお兄さん

どうやってやったのか見逃しました

 

後ろのブレーキケーブルがのびのびでダメになっているかもとアドバイスいただいたのでネットで今注文中です

 

「まじで助かりました」

 

とりあえず後ろのブレーキシステムは救世主により修理完了

 

 

会社にいた時も先輩やバイク博士 そして今回は隣のお兄さんに助けられました

 

助けてもらったことは忘れないようにしないといけないなとあらためて思いました

 

それでは次回

「お兄さん登場  ふたたび」

だと思います

 

いつものことですが 私まったくの素人ですので修理は自己責任でお願いいたします