ブレーキランプとセル

♪とどま〜ることを知らな〜い〜♪

ホントだわっ!

 

つぎからつぎ修理をしなくてはいけないズーマーですが、今回はテールランプのブレーキランプが着かないというのと、セル?でエンジンがかからなくなっていたので、修理というより部品交換をしました。

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ある日突然、ブレーキかけたとき、通常の点灯より、光らなくなっていることに気付く。

まあいつものように悩みます。

まるでクラスメイトに想いをよせる中学生男子のように悩みます。

「どーしたら、いいのだろう?」

“ブレーキかけたら”ってことだからブレーキレバーあたりをみたら断線に気付きました。f:id:haruhisandoria:20190317105647j:image

赤丸のところ、奇跡的に両方。


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黒い矢印ではなく、赤丸のところです。

ブレーキをかけるとスイッチが離れて、ブレーキランプが点灯する、ブレーキスイッチといわれるケーブルの交換です。

交換後の写真です。断線写真撮り忘れました。


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35340-GEZ-003(フロントブレーキ、前)

35345-GEZ-642(リアブレーキ、後)

を注文しましたが

フロントブレーキの方の型番がちがう35340-GEZ-013というものが届いて、若干パニックになりましたが、愛があれば大丈夫。ちゃんと交換できました。

 

作業する前にカバーを外します。

バッテリーのマイナスを外し、作業開始です。

断線したケーブルをたどっていくと


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緑の線と黒い線が刺さっているイカ飯のようなものがあります。


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新しいケーブルも緑と黒い線が出てるので単純に差し替えればいいんじゃない?ということで線を抜いてもわかるようにしるしをして交換です。

 

まずリアブレーキの方から

 

実際の場所は


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スーパーパワーでブレーキレバーをにぎり、赤い矢印の方を覗きます。


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赤丸の黒いところ


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ズームイン。矢印の黒いところ。


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ブレーキレバーが邪魔なのではずします。

赤丸のゴムをはがすとプラスのネジがでてきます。私の場合、ブレーキレバーをもどして、はがしたゴムを元にもどそうとしたらもどらなくなったので、自己責任でお願いいたします。


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筒というか、穴からケーブルを通している感じなので反対側から押して外します。

そしてこちら側の穴からケーブル(矢印の黒いところは向きがあるので注意です)を通してさきほどのイカ飯のところに差し込めば完了です。

反対側のフロントブレーキの方も同じようにやりました。

なんかフロントブレーキの青い透明なカバーみたいなのがついていて


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これがあると穴に通すことが出来ないので、ハサミで切ってとってしまいました。きっとマネしないほうがいいと思います。

 

 

ブレーキレバーを元にもどして、エンジンにお湯かけて(現在あたためないとかかりません)リアのブレーキをかけながらセルのスイッチをオン。するとかかりそうな気配。またエンジンにお湯をかけてセルをオン。するとエンジンがかかりました。

これで何十回も毎日やっていたキック地獄、やり過ぎて夜中足がつるキック地獄から開放されました。

それとブレーキランプ点灯するようになりました。

 

毎回言っていますが、私はフロントが前、リアが後とやっと最近おぼえたレベルです。マネしないほうがいいと思います。

修理、交換等は自己責任でお願いいたします。