5auビーノのクランクケースを開けました

去年の冬にパーツを準備して「寒みーからやりたくない」と先延ばしにしてとうとう7月の後半。梅雨がまだ開けてませんが天気が良かったので、やっと愛馬ビーノのクランクケースを開けてベルトとウェイトローラーを交換しました。

 

暑さ対策

f:id:haruhisandoria:20200726210517j:image

分かりにくいですがブルーシートを片側、車にはさんで


f:id:haruhisandoria:20200726210624j:image

タープをはりました。

 

では始めます
f:id:haruhisandoria:20200726210842j:image


f:id:haruhisandoria:20200726211012j:image

とりあえずキックして、エンジンかける棒を外します


f:id:haruhisandoria:20200726211242j:image

赤丸のところのプラスネジを外します

 


f:id:haruhisandoria:20200726211345j:image

なんかスポンジが、くっついてる

 

それをぺりぺりとはがすと


f:id:haruhisandoria:20200727002258j:image

やっとクランクケースの登場だあ

赤丸のところにもネジがあるので忘れずにはずれないとクランクケース開きません。

 

ズーマーはこんなにステップがなかったような?

 

 

でクランクケース周りのネジをはずせばとれると思いましたら


f:id:haruhisandoria:20200726211813j:image

エアフィルターのネジと一緒にくっついちゃっているので「エアフィルターはずさなきゃ、クランクケースはずれないんじゃない?」ってことで左側の外装をはずしました。

 

面倒くさーい

 

ちなみにクランクケース周りのネジはプラスネジと六角のネジでした。「ヤマハのプラスネジはなかなかはずれない」と聞いていたのでビビりましたがすんなりはずせました。

ビビりすぎてネジにあうサイズ、#3のドライバー買っておきました。

やはりサイズのあうドライバーって必要なんだなと初めて気がつきました。

 


f:id:haruhisandoria:20200727001854j:image

 
VESSEL ベッセル 100-3-150 強力貫通ドライバー

889円

 

 

 

エアフィルターをはずす際にもキャブレター?よくわかりませんがくっついちゃってなかなかはずれなくて、苦労しました。

くっつきかたがソフビのウルトラマンの上半身と下半身のくっつきかたのイメージでって全然わかりませんね。


f:id:haruhisandoria:20200726212549j:image

やっとはずれて、ピースしてるみたいな工具で回転しないようにフィンを押さえて回してはずしました。

ズーマーの時折りまくりましたがフィンが折れやすいので注意が必要です。

 


f:id:haruhisandoria:20200726213102j:image

カッコいいウェイトローラー

純正の重さとサイズが5.5g 15mm✕12mm

NTBウェイトローラー

769円

 

 


f:id:haruhisandoria:20200726213245j:image

ウェイトローラーグリスを薄く塗りましたので汚くなりました。

 

このあたりから雲行きが怪しくなってきました。

文字通り雨です。

「梅雨開けてないんじゃん」

 


f:id:haruhisandoria:20200726213424j:image

新しい純正ベルトも交換しました。

ヤマハVベルト 3WF-17641-00 

送料入れて3700円くらい

 

雨ヤベー

 


f:id:haruhisandoria:20200726213653j:image

エアフィルターのフィルターも交換しました。

バイクパーツセンター 308019 [3KJ エアークリーナーエレメント] 292円(今もう少し高いっぽい)

 

雨ヤベー

 


f:id:haruhisandoria:20200726213856j:image

フィルターにオイルをふくませなければいけないと言われ、ビーノは2サイクルなのに4サイクルのオイルがいいと会社のバイク博士にいわれたのでズーマーの余ったエンジンオイルを使用しました。

フィルターを丸めて少しオイルがあふれるくらい。

 

雨ヤベー

 

暑さ対策タープなので雨を全てカバーできる大きさもなく、早く作業を終わらせなくてはいけなくなり、急いでエアフィルターの装着、クランクケースを閉じました。

 

クランクケースガスケットも用意してましたが、雨がヤベーためそのまま流用。

 

♪本当はクランクケース内を掃除したかった。

インテークマニホールドを交換したかった。

マフラーをはずしてパイプユニッシュ流しこみたかった。

季節はまたかわるのに心だけ立ち止まったまま♪

 

プリンセス プリンセス  “M” のメロディで宜しくお願いいたします。

 

色々書きましたが交換等は自己責任でお願いいたします。

値段も変わっていると思います。

参考程度に