ノートパソコンのcmosバッテリーを交換


f:id:haruhisandoria:20220204081044j:image

私の愛機Dell E4200のcmosバッテリーを交換したいと思います(TOSHIBAの文字が見えますがシールです)

cmosバッテリーとはなんぞや?


f:id:haruhisandoria:20220204082925j:image

青いプラスチックのヤツです


パソコンの電源を入れてもウィンドウズ10が立ち上がらなかったり、立ち上がっても時計が狂っていたりしてました

あまりパソコンに詳しくない私には「わけワカメ」でしたが、1年ほど前にパソコン博士から教えていただいていたのでなんとなく理解してcmosバッテリーを交換することが出来ました

 

人のつながりというのは大事なんだなと痛感している46歳の冬です

 

とりあえずネットで注文

 

パソコンから「スコッ」と抜いて「スコッ」とはめて完了のように「ちゃん リン シャン」くらいなイメージでした


f:id:haruhisandoria:20220208235637j:image

上が新しいcmosバッテリー、下がついていたcmosバッテリーですが

 


f:id:haruhisandoria:20220208235858j:image

「形ちがうやんけー」

 

これは私のミス

DELLの線3本なら平気だべ」

というテキトー注文の結果でございます

 

仕方ないので新しいcmosバッテリーと古いのと両方とも線を外し、はんだで付け替えました


f:id:haruhisandoria:20220209000609j:image

青いプラスチックをむくと2032のボタン電池があります

 

 

はんだ付けする前に

 


f:id:haruhisandoria:20220209000648j:image

熱収縮チューブを買いに行って

 


f:id:haruhisandoria:20220209000808j:image

チューブを3つ用意して3本の線に通してからはんだ付け

 


f:id:haruhisandoria:20220209000909j:image

いえーい

 

青いプラスチックをはがしてしまったので熱収縮チューブでボタン電池を被えば完成

 

がしかし


f:id:haruhisandoria:20220209001213j:image

ボタン電池が被えるほどの大きさのチューブを買ったつもりが入らないという痛恨ミスにより、絶縁テープを巻いて完成

 

パソコン自体は普通に動くようになりました

 

はんだで電池に熱を加えることになるので爆発しないかビビりましたが大丈夫でした

 

もしやるんでしたら自己責任でお願いいたします