iPhone7画面交換

 

f:id:haruhisandoria:20200130095445j:image

バキバキに割れたPhone7の画面を自分で交換しました。

そもそもなんで自分で交換しようと思ったのかというと、街の修理屋さん(ちなみに2件)に見てもらったら、8000円~10000円と言われて、「結構いいお値段なのね」と空をあおぎ、ヒザから崩れ落ちたからです。


f:id:haruhisandoria:20200131222042j:image

f:id:haruhisandoria:20200130022805j:image

For iPhone 7フロントパネル 液晶パネル 画面交換 、修理用交換用LCD - ホワイト4.7インチLCDディスプレイ 、フロントカメラ、ヘッドセットおよびメタルバックシート修理ツールキット付き事前組み立てLCD 、取り付け簡単化

というホームボタンだけを移植すればいいセットをAmazonで3799円で買いました。

 

結論から言うと上手く出来たというか、成功したというか完成してちゃんと動きました。

 

買ったセットには日本語の説明書がついていて、YouTubeで交換してる人の動画を参考にして作業して、若干老眼が入ってきた私にも出来ましたのでもし自分で交換したい方はそちらを参考にして下さい。

 

しかし出来たとはいえ時間は3時間ほどかかりました。

こんなに時間はかからないはずなのですが相当手こずりましたので苦労したところを書かせていただきたいと思います。

 

 

ざっくりの手順です。


f:id:haruhisandoria:20200130093507j:image

画面のガラスと本体を2つにパカッと開く。

 



f:id:haruhisandoria:20200130093804j:image
配線があるので外して2つに分離。

上の白いのを交換です。

 

元のホームボタンを新しい画面に移植します。

 

接着材?防水シーリング?を新しい画面と合体するだろう溝に入れます。

 

配線を戻します。

 

テストします。

 

合体

 

f:id:haruhisandoria:20200130095247j:image

完成。

 

そして手こずった点

①最初のパカッとが出来ない


f:id:haruhisandoria:20200130103723j:image

矢印のところに付属の鋭利なものを差し込んで外していくんですが付属のものでは入らず苦労しました。

あとドライヤーで暖めて接着材?を柔らかく?外しやすくするらしいんですがどの程度やっていいのかわからなくて悩みました。

最終的には「壊れたら壊れただ」と腹を決めて1分から2分ドライヤーをあて続け、さわると「ちょっと熱いな」くらいで、冷めないうちにキズが入るのを覚悟して手持ちのデザインナイフを差し込んで開きました。

f:id:haruhisandoria:20200131005809j:image

デザインナイフ(ダイソー)

 

専用の工具があれば楽かもしれません。

私のはもちろんキズがつきました。

 

 

 

②配線を切らないように

 

あいたはいいのですが配線があることを知らなかった私は危うく切りそうになったので注意が必要です。


f:id:haruhisandoria:20200131010527j:image

赤く○をした右側に配線が集中してるので意識しながらゆっくり外すべきでした。

 

 

③割れた画面のガラスがポロポロ落ちる。

 

バキバキの画面で再利用するのはホームボタンだけ。ですのでそこ以外ガラスが落ちないようにガムテープか何かで画面をはりつければポロポロ落ちたりはしなかったのになと思いました。

 

 

④ホームボタン移植を最大細心の注意を払って行う

説明書通りやれば問題ありません。

 

 

⑤若干老眼が進んでいて細かいものが見えにくい

 

ショックでした。ハズキルーペ的なものが私にも必要なのか?

 

以上の点を注意しながらすすめたらもう少し早く完成したんではないかと思います。

 

交換は自己責任でお願いいたします。

 

初めてやって出来た事というのは、いくつになっても嬉しい事です。

ですから娘が初めて出来た事は思いきってほめてあげようと改めて思いました。

 

 

私もほめて欲しい。

誰もほめてくれません。