ビーノ5auプラグ交換

プラグ交換できませんでした〜。

 

しかし一応プラグに辿り着くまでの苦悩と挫折をご覧下さい

 

最近、ビーノで走っているとエンジンが急に止まったり、スロットルを開けても吹き上がらなかったりするのでプラグを交換しようと思いました


f:id:haruhisandoria:20191110222658j:image

型番

BPR7HS

 

前回乗っていたズーマーとは違い、カバー?というんだか


f:id:haruhisandoria:20191110223855j:image
赤い■部分と緑■と反対側4ヶ所をはずさなくてはエンジンプラグが出てこないようなのではずしました

 

まず
f:id:haruhisandoria:20191110233322j:image

赤い■のシートの前下



f:id:haruhisandoria:20191110225207j:image
シート(ヘルメットボックス?)をカギで開けてその付け根の赤丸のところプラスドライバーではずします


f:id:haruhisandoria:20191110233359j:image

 

矢印が指してるあたりにプラスのビスが1本あるのではずしてカバーを前にスライドさせる感じではずします

 


f:id:haruhisandoria:20191110234512j:image

フロア4ヶ所

ここだけ10mmの六角のボルト



f:id:haruhisandoria:20191110234434j:image

あと赤と青のビスをはずします。青いところはさっきはずしたシート下のカバーをはずすと現れる隠れビス(写真取り忘れました)

リアのウィンカーがついてる黒いカバーは上にスライドする感じではずれます

ここはリアのウィンカーの線(カプラー)がついてるのでゆっくり慎重に
f:id:haruhisandoria:20191110235131j:image

押しながら抜けばこの線(カプラー)はずせるはずです

とかいいながら若干私、割ってしまいました

自己責任で宜しくお願い致します

 

そして反対側

f:id:haruhisandoria:20191110235851j:image

青い印がさっき写真を取り忘れたシート下のカバーをはずして現れる隠れビス


f:id:haruhisandoria:20191111000018j:image

エンジンオイル入れるカバーをはずして、出てくる赤い印のところ

反対側と違うところはここくらい

 


f:id:haruhisandoria:20191111000159j:image

あと反対側と同じナンバープレート、ナナメ下あたりの赤い印のビス。

反対側と同じ要領で上に持ち上げる感じでカバーははずれます。ここもリアのウィンカーがあるのでゆっくり慎重に

 

そしてフロア


f:id:haruhisandoria:20191111121202j:image

上に持ち上げる感じで

右にスライド

するとはずれました

 

 

出てまいりました
f:id:haruhisandoria:20191111093623j:image

引いて写真をとればわかりやすいのにごめんなさい

矢印の方向が前

赤丸がプラグ

 

反対側からの写真だと


f:id:haruhisandoria:20191111112429j:image

赤丸のところ

キャップみたいな感じなものがかぶさっていてグリグリでいいかわかりませんが、引っ張ると


f:id:haruhisandoria:20191111112615j:image

出てまいりました

エンジンプラグ

 

よく分かってない素人がここまでで1時間

ズーマーの時に活躍した、プラグレンチをさしこんだら入りません


f:id:haruhisandoria:20191111112921j:image

右ズーマー

左ビーノ

ぜんぜん大きさちがくね?

 

調べたところ

プラグレンチのサイズ

右16mm

左21mm

入るわけがない。


f:id:haruhisandoria:20191111113825j:image

16mmは持ってます

21mm持ってない

 

はははっ

はははっ

はははっ

(微笑)

やはりここで天をあおぐ

 

ヒザから崩れ落ちる

 

土砂降りの雨に濡れる

(実際は晴天)

「ダイエット中だけどかつやでカツを食べてやるっ」

 

というわけでプラグ交換ができませんでした

カバーは、はずすと反対のことをして戻しました

かつやでカツをご飯大盛りで食べました

 

次回プラグレンチを買う

お楽しみに