オリジナル時計を作る

娘が5歳になり、そろそろ時計の読み方を理解してほしいなあと思い「好きな絵を描いてオリジナルの時計を作ったら興味がわくかもしれない」と私の強い味方、100円ショップSeriaで“手作り時計キット”なるものを買って実際作ってみました。


f:id:haruhisandoria:20190609222757j:image

手作り時計キット

 

文字版は何もないので私の強い味方、100円ショップダイソーでハガキサイズの写真フレームを買いました。


f:id:haruhisandoria:20190609223220j:image

これ以外に必要なものは

9mmの穴を、あける必要があるので文字版が板ならキリなり、電動ドリルが必要。

私はドリルでフォトフレームの裏に穴をあけました。


f:id:haruhisandoria:20190609224100j:image

 

このフォトフレームの裏と娘が画用紙に描いた、絵をはりつけるつもりなので、これと画用紙をくっつける両面テープを用意しました。


f:id:haruhisandoria:20190609224443j:image

穴は画用紙なのでテキトーにえんぴつであけました。

 

そして考えなくてはならないのが正しい数字の位置。分度器を買わなくてはいけないかなあ?と思いましたが、手作り時計キットの中に組み立て方の説明と、正しい数字の位置を書くための切って使うテンプレートみたいなものがあったのでそれを使いました。

 


f:id:haruhisandoria:20190609224656j:image

組み立ても説明書どおりやればなんの問題もなく組み立てられます。

 


f:id:haruhisandoria:20190609224828j:image

裏はこんなかんじ。

 

注意すべき点は背もたれになる木が邪魔して時計の機械部分のスペースが取れなかったのでゆっくり背もたれの木をおこしてスペースを無理やり作っておさめました。

 

色えんぴつで絵を描いたので数字がよみにくくなってしまった点だけが唯一残念だったかなと思いましたがそれ以外は上手くいったとおもいます。

まあ本当の目的は娘が時計に興味を持ってくれればいいかなということなので読みにくくてもオリジナル感を優先させました。

それで実際の娘の反応は、喜んでいたかな?くらいでした?

 

こんなに安くオリジナルの時計がつくれるなんてすごいです。