FaceTime問題

コロナ禍

なんて読むのよ?コロナなべ?コロナうず?

エッセンシャルワーカーにソーシャルディスタンス、意味はなんとなくわかるようになりましたが、今度は日本語。

なのにわからない。

学生の時ちゃんと勉強しておけば良かったです。

 

そんな中、先日の「iPad Airケースを買いました」

でお話した通り、娘が家で留守番する上で連絡手段として、FaceTime(テレビ電話)をWi-FiだけでiPad Airを使うと着信できたり、できなかったり。

調べると画面が暗くなってしばらくたつとスリープ状態になるらしく、着信ができないことがわかりました。

 

「ダメじゃん」

 

ってことはSIMをいれれば使えるかもしれない。

 

自宅にあるもの

○たまたま私が前に使っていたドコモ系の月480円の通信のみの格安SIM

iPad Airソフトバンク仕様(SIMフリー不可)

○iPhone7はSIMフリー

 

ということでiPad Airには私が持っているSIMは入れられないのでSIMフリーのiPhone7に月480円のSIMを入れて使ってみることにしました。


f:id:haruhisandoria:20200508122940j:image

テストしたら大丈夫そうでした。

 

妻がiPhone8

娘がiPhone7

私がソフトバンクAndroidスマホ

 

「私もテレビ電話(FaceTime)したーい」

 

FaceTimeAppleの端末でしか使えないようなので私もiPhoneを用意しなくてはなりません。

 

あと自宅にあって使えそうなものは、iPhone5(ソフトバンク仕様でSIMフリー不可)

 

AndroidスマホテザリングしてiPhone5を使おう」

OSをアップデートするためにパソコンに接続してアップデート成功。

私のスマホを開いてテザリングをON。

すると

 

「接続できない」

 

調べたところ私のスマホは月500円かかるテザリングのオプションつけていないことがわかりました。

 

マ ジ で す か

500円

 

通信費をなるべく減らしたい私はオプションをつけるのを止めました。

 

妻と娘はFaceTimeで連絡が取れることになりましたが今度は、私と娘が顔を見て連絡が取れないので、LINEを使うか、Skypeを使うか、また調べなくてはならなくなりました。

顔は見れないけどキッズスマホという選択肢も。

 

「また調べるのスーパーめんどくさい」