さよなら、じゃない私のズーマー

私のズーマーのエンジンが止まってしまって、世界中が涙した金曜日から一週間、とりあえずクランクボックスを開けてみました。


f:id:haruhisandoria:20181123121057j:image

何年も開けてないのでボルトにケミカルをスプレーして1時間ほど放置。なんの苦労もなくすんなり外すことに成功。

 

開けたらまあ驚きました


f:id:haruhisandoria:20181123121429j:image

ベルトの溝がなくなっていて、ベルトの繊維であろうヤシの実のようなものがあらゆるところに引っかかっていました。

 

「交換だ」



f:id:haruhisandoria:20181123122043j:image
持ってるんですねぇ純正ベルト


f:id:haruhisandoria:20181123123826j:image

持ってるんですねぇ変なピースしてるような工具。

まあ使い方がわからない。

真ん中のボルトを緩めて外したいんだけとクルクル回っちゃうから、地面に工具を当てて回らないように固定して真ん中のボルトを反時計回りで外す


f:id:haruhisandoria:20181123124406j:image

今度は反対側も同じ

 


f:id:haruhisandoria:20181123124513j:image

スライドさせてボロいベルトを外します。

 

そして新しいベルトを取り付けていきますが、うまく入りません。


f:id:haruhisandoria:20181124085423j:image

先に赤丸に引っかけてから「ウォーっ」「アンビリバボーっ」など大声を出してひっぱりながら反対側をスライドさせて装着。なんだかんだやったら入りました。

マネしないほうがいいと思います。

後は外したのと反対のことをして完了です。やはりピースしてるような工具は使いました。

ボルトを締めるのにあたってはトルクレンチというものを使わないといけないらしく、私は持っていないので私のスーパーパワーでテキトーに締めてしまいました。

マネしないほうがいいと思います。

 

そしてすべて元に戻してエンジンをキックでかけてみました。

ハハハハハハハハハハハハハハっ

 

か か り ま し た

 

♪ウィーアザチャンピオンマイフレーエン♪

歌詞あってるか知りませんがいま流行りのQUEENです。

 

まあこのあとセルでエンジンがかからなくなっていたのでバッテリーを交換したところ

 

か か り ま せ ん でした。

 

いろいろやりましたがマネして壊れても責任とれませんのでマネしないでください。

 

まあ手のかかかるズーマーちゃん。ともかくエンジンがかかって

 

嬉しくて世界の中心て愛を叫びたくなる1日でした。