ズーマーのエアーフィルターを交換

桜が咲き、工藤静香「MUGOん色っぽい」が聞きたくなる春の季節になりました。

季節感を出したところで最近の私のズーマーですがヘッドライトは落ちるは、エアーフィルターは落ちるは故障続きで、今回は、そのエアーフィルターを交換してみました。

そもそもエアーフィルターって何?ですが、きっとエンジンの中でガソリンを爆発させるのに空気が必要でその空気を綺麗にしてエンジンへ送るためのフィルターなんでしょう。よくわかりませんが。


f:id:haruhisandoria:20180401214104j:image

ここが取れてしまったため交換です。

 


f:id:haruhisandoria:20180401214618j:image

Amazonでキノコを買いました。

f:id:haruhisandoria:20180401214655j:image

これを


f:id:haruhisandoria:20180401214726j:image

赤丸のところに取り付けます。

 

それには問題が2つ

1つ目はとりあえず仮につけてみたらキノコ部分が大き過ぎて周りに当たってつけられない。 

2つ目はフィルターむき出しのため雨対策をしなくてはいけない。

 

それでは見ていきましょう1つ目の問題


f:id:haruhisandoria:20180401215517j:image

ここがストレートで短いために取り付け出来ない。そして取り外し可能だったため


f:id:haruhisandoria:20180401215635j:image

前についてあった、曲がってるやつを流用して瞬間接着剤で固定

 

2つ目の問題、雨対策


f:id:haruhisandoria:20180401220055j:image

100均、ダイソーでこんな容器を買ってきて蓋に穴をあけます。


f:id:haruhisandoria:20180401220318j:image

穴を開けたアルミの蓋をキノコと両面テープで接着


f:id:haruhisandoria:20180401220458j:image

プラスチックケースと合体

反対側にも空気の通り道を作らなくていけないのでカッターをガスコンロで熱して穴をあけ

 

f:id:haruhisandoria:20180401220749j:image

取り付け

 

いろいろな方のご助言により完成です。

 

「やった!やってやったぞっ!」という気持ちでいっぱいですが穴が上を向いてしまったため、「雨入ってくんじゃね?」という気持ちで心がいっぱいというものに現在変わってしまっています。

まあこのプラスチックケースが最大手ダイソーで買ったものなので、ダメだったら穴の位置を変えて簡単に交換できるなと思っています。

 

今回の教訓はズーマーに合うものなのか?よく調べてから買うべきだったなと若干反省しております。

 

改造は自己責任でよろしくお願いいたします。