ビーノ ギアオイル交換


f:id:haruhisandoria:20191104210540j:image
ヤマハ  ヤマルーブ ギアオイル 2サイクル用 1L を買ってギアオイルを交換しました。

 

必要なもの

ビニール袋とボロ雑巾

12のレンチ

100mlオイルを入れるのでメモリのある容器


f:id:haruhisandoria:20191105010545j:image

12のレンチ 


f:id:haruhisandoria:20191105010650j:image

メモリのある容器 


場所は


f:id:haruhisandoria:20191105010752j:image

赤丸したところあたりを下から除きこむと


f:id:haruhisandoria:20191105010856j:image

赤丸のボルトがあるので12のレンチで緩めて古いオイルを抜くのですがオイルが下に垂れてくるので


f:id:haruhisandoria:20191105011037j:image

こんな感じにビニール袋とボロ雑巾を下にセット。

古いオイルはあまり汚れてないようでした。

 


f:id:haruhisandoria:20191105011233j:image

今度は新しいオイルを入れるのに赤丸のところを手でまわして開けて、メモリのある容器にオイルを入れて注入。

私は100円ショップの子供用注射器でいれましたが まあ入れにくい。

中を洗う?イメージで新しいオイルを2回くらい入れて出してをくりかえしてから下のボルトを締め、上から100ml入れて終了です。

 

あとはエアフィルターとプラグ、ベルト、ウェイトローラーを交換しようかな?と考えていますが、もう11月。

寒いなか作業するのいやだな〜なんて思っています。