2回目のおかゆ

妻が体調を崩したので、生涯2回目のおかゆを作りました。

 

レシピは前回と一緒。

 

1、まず2合の米(無洗米)を30分、水につけておく。

 

とのことですが、スコーピオンという今私がハマっている海外ドラマを見ていたのと、ツムツムにログインしたりしていたため、1時間のつけおきタイムになってしまいました。

 

2、鍋の8割くらい水をいれて強火で沸騰させて米を入れて10分間かき混ぜます。

 

これは、鍋の8割がよくわからないですが、だいたいのイメージは教えていただいたのでテキトーに。たまに泡が吹きこぼれそうなったときは中火にしたりして、スコーピオンを見ながら難なくクリア。

 

3、10分かきまぜたら、今度は中火で10分またかき混ぜます。

 

これもスコーピオンを見ながら難なくクリア。

 

この後完成なんですが、その前に海外ドラマスコーピオンはなんぞやとみなさん興味津々だと思いますので、軽く説明を。

 

IQがアインシュタインよりも高い、ウォルターオブライエンを中心とした天才チーム“スコーピオン”(2人凡人)が国土安全保障省やFBIなどアメリカの政府機関からの依頼をうけ、問題に立ち向かって解決するお話。

ジャンルでいうとコメディですかね。

「んなアホなあ〜」と「んなわけあるかいっ」とツッコミたくなるときが多々ありますが私はハマっています。

シーズン4で打ち切りになったようで、最終回は「は?」という私の感想です。途中というか、不完全燃焼というか、なんとも後味の悪い、“これが打ち切りというものなのか?”と残念に思いました。

 

おかゆの話にもどります。

4、完成。


f:id:haruhisandoria:20190922131504j:image

完成披露

娘にできたおかゆを見せたところ「おかあさん、おかゆ好きじゃないって」と言われ、ヒザから崩れ落ちました。