ズーマー エンジンプラグ交換

ズーマーのエンジンをかける時、バッテリーがダメっぽくセルが効かないのでキックでかけているのですが、たまに10回くらいキックしてもエンジンがかからない時があるので、エンジンプラグとやらを初めて交換してみました。

 

そもそもエンジンプラグってのは、エンジンの中の燃料を爆発させるきっかけの火花を発生させるものらしい。

 

用意するもの

エンジンプラグ 型番CR8EH-9    780円 

プラグレンチ 16mm(工具)516円


f:id:haruhisandoria:20170706101610j:image

あと、何でも許すことが出来る寛大なこころ(失敗した時用)

 

ズーマーのどこを交換するのか?


f:id:haruhisandoria:20170706102147j:image

赤い丸印のあたりです。


f:id:haruhisandoria:20170706102232j:image

拡大 

キャップみたいなのがついているので軽くグリグリやりながら引っ張るととれます


f:id:haruhisandoria:20170706102712j:image

プラグ出てきました。

 

 

f:id:haruhisandoria:20170706102841j:image 

それからプラグレンチを差して反時計まわりでゆるめます


f:id:haruhisandoria:20170706102929j:image

取れました

f:id:haruhisandoria:20170706102941j:image 

 

 

取り付けは逆の事をやればいいのですが、新しいプラグを差すとき、手で回してエンジンにネジこんでいくのですが、手で回らなくなって、プラグレンチで締める際、きつく締めすぎるとエンジン側のネジ山がダメになってしまうそうなので注意が必要です。あくまでも自己責任でよろしくお願いいたします。

でどのくらい締めればいいのか?詳しい先輩に聞いたところ「きゅっ、きゅっ、だよ」ですって。

「わからんわっ!!」

交換は自己責任で。

 

 

f:id:haruhisandoria:20170706105453j:image

新しいプラグ

 

f:id:haruhisandoria:20170706102232j:image

キャップみたいなのをグリグリしっかり取り付けて

 


f:id:haruhisandoria:20170706110106j:image

そしてエンジン始動のスーパーキック 

 

 

♪あした~きょうよりもつよくな~れる~あふれるおも~いがとまらな~い♪ 

 

エンジン、一発でかかりました。かかった瞬間、私のアタマの中でGReeeeNの"キセキ"が流れました。

嬉しいもんですね。

今までかからない時は10回やってもかかりませんでしたからね。

 

まあ言ってしまうと交換してるから奇跡でも何でもないんですけどね。 

 

次回予告

セルでエンジンを始動させるため、バッテリー交換

 

現在、私のアタマの中では、メタリカの"バッテリー"が流れています。