ズーマー スピードメーター修理

スピードメーターがまわらない。

 

そもそもどういう仕組みなのか?すら知らなかった私はネットで調べまくったり、会社の博士に聞いたところ、バイクの前輪の回転がギアに伝わり、ギアからメーターをつなぐケーブルに回転が伝わり、ケーブルじたいがクルクル回って、ケーブルが刺さっているスピードメーターのメーターが動く仕組みだそうです。

ですのでケーブルを買いました。


f:id:haruhisandoria:20170501003940j:image

交換します。


f:id:haruhisandoria:20170501004034j:image

前のタイヤの赤く丸をしたところを押しながら矢印の方向へひっぱる。


f:id:haruhisandoria:20170501004151j:image

今度はメーター側。

赤く丸をしたところはねじ式でくっついているのでまわしてはずしてから下にケーブルをひっぱる。


f:id:haruhisandoria:20170501004447j:image 

 

交換後、試運転。

 

回らない。

 

マジかぁ~

 

 

そして次はギア

 
f:id:haruhisandoria:20170501005138j:image

前タイヤのケーブルの刺さっていた丸いブレーキのなかにあるギアの交換 


f:id:haruhisandoria:20170501005320j:image

このブレーキの中にあるギア


f:id:haruhisandoria:20170501005543j:image

裏返して、赤く丸をしたところのギアの交換です。つまんで引っこ抜きました(いいのかな?)


f:id:haruhisandoria:20170501005711j:image

ホンダ純正パーツ


f:id:haruhisandoria:20170501005748j:image

交換後、試運転。

 

はい~回りません。

マジかぁ~

 

そして先ほどの白いギアをまたはずしてよく見て見ると


f:id:haruhisandoria:20170501010333j:image

赤く丸をしたところにギアらしきものが。

「削れて、なめちゃってる」

 

原因はここでした。

 

ですのでオークションでまるまるブレーキを買いました。


f:id:haruhisandoria:20170501010616j:image

 

交換後、試運転。

やっとスピードメーターが回りました。

これだけ遠回りしてやっと回ったので感動です。脳内で中島みゆき、ヘッドライトテールライトが流れまくってました。(NHKプロジェクトX、イメージ)

 

最初からまるまるブレーキ交換だけしてたら1000円ちょっとですんだのに、トータル3500円ほどかかりました。

 

ご注意

まったくの素人の私が壊れるかもしれない前提で交換したので参考になさらないでください。交換して壊れても自己責任でよろしくお願い致します。