読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノートパソコンの処分

思い出のWindows xpのノートパソコン2台を号泣しながら処分する事に決めました。
f:id:haruhisandoria:20161112181655j:image

TOSHIBA satellite


f:id:haruhisandoria:20161112182041j:image

SONY VAIO

 

どうやって捨てんのよってことで私の住んでいる市のホームページで調べました。

 

“ご家庭で不用になったパソコン(本体・ディスプレイ)は、製造メーカーによる自主回収・リサイクルが資源有効利用促進法で義務づけられており、PCリサイクルマークが付いているパソコン(本体・ディスプレイ)は、製造メーカーが無料で回収します。

 自作パソコンや、日本から撤退してしまった海外メーカーのパソコンなど、回収義務者が存在しないパソコンもリサイクルの対象となり、一般社団法人パソコン3R推進協会が回収を行っています。

 また、平成25年度より小型家電リサイクル法が施行され、平成28年5月1日より市でも、パソコンを小型家電リサイクルとして回収開始しました。       

 その他、小型家電リサイクル認定事業者(民間企業)でも、パソコンの回収を行っております”

 

との事。

大変失礼ですが、こころから面倒くさそう。読むのも面倒くさい。

 

そうだっ♪ハードオフに売りに行こう♪を思い出し、電話しました。

私「XPのいらなくなったノートパソコンがあるんですが引き取ってもらえますか?」

店員さん「はい」

私「失礼な言い方ですが、ゴミみたいなパソコンなんですが?」

店員さん「壊れてても買い取ります」

私「お金いらないんで引き取ってもらえるだけでいいんですが」

店員さん「いえ、大した金額ではないかも知れませんが買い取ります」

との事。

そんなやりとりの後、すぐ持っていきました。


f:id:haruhisandoria:20161112183817j:image

どうですか?200円で売れました。

ハードディスクとメモリ抜いて持っていってこの値段。嬉しい。

店員さんも電話での対応同様、すごく感じが良くて、私がお金持ちなら店ごと買ってしまおうかなという気持ちになりました。

 

正直いままでもリサイクルショップに「これどうすんのよっ」ていう、いただき物の雛人形、「誰も使わねーよっ」ていう、ブームがとうに過ぎたロデオボーイをタダで引き取ってもらった経験があります。

 

処分に困ったらとりあえず電話してリサイクルショップに持って行くっていう選択肢もありだなと再認識しました。