名前の話

女の子の名前で○○子という名前をつける親御さんはあまりいないそうです。
 
たしかに、りっかちゃん、ぽぷらちゃん、ここあちゃん、まどかちゃん、うまるちゃん、すべてアニメのヒロインですが、○○子という名前はあまり見ません。
 
うちの娘の名前はというと、あえてその○○子をつけました。
 
この間、幼稚園の説明会でも「今、子 っていう名前をつけているお子さんは珍しい」と言われました。子供を見ているプロが言うのだから、そうなんでしょう。
 
狙い通りです。
 
漢字が読みやすい事
 
覚えてもらいやすい事
 
逆に子が珍しいから目立つ事
 
それでもって画数もいい事
 
漢字の意味も考えて名前をつけました。
 
娘が大きくなって気に入ってくれるとうれしいんですけどね。
 
私は今、ご注文はうさぎですか?というアニメを見ていて、青山ブルーマウンテンという名前の女性がいます。彼女は小説家で、アニメ自体が喫茶店の話が基本なのでそういうコーヒー豆のペンネームなんだろうなあと思っていましたが、ところがどっこい、よく見ると
 
ブルーマウンテン=青山 じゃね?
 
青山 青山さんって事 じゃね?
 
最後の最後に「知らんがなっ」という話題を入れてみました。
 
サンキューでーす。