読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フラーッシュエアー

最近は調べものをするにもメインで使っているのがnexus7 2012のタブレットなのですが、このモデルは内側にしかカメラがないので、写真を取り込むのに2つの方法でやっています。

1つはSIMなしiPhoneで写真を撮り、Wi-Fiが飛んでるところでフリーメールでnexus7に送る。

もう1つはカメラで撮った写真を飛ばしてタブレットスマホに送ることが出来るSDカード、東芝フラッシュエアーを使っています。


f:id:haruhisandoria:20151008105240j:image

使い方は、nexus7にFlash airというアプリをいれておきます。

カメラにこのSDカードを入れ写真を撮り、撮った写真をカメラの液晶に写して確認。写しだされている状態のまま、さきほどのnexus7に入れたアプリを起動します。

すると勝手にアプリがカメラに入っているSDカードを探し始めます。

見つけるとnexus7に撮った写真が表示されるので、何枚もある場合は、nexus7に入れたい写真だけを選んで保存する。といった感じです。

買って最初の設定、nexus7に認識させるのには苦労しました。

あとカメラが古いからなのか、カメラの設定でクリア出来る問題なのか調べなきゃいけないのですが、さきほど説明した、“写真をカメラの液晶に写して確認。写しだされている状態のまま”というのがミソでnexus7に保存するまで、カメラの液晶に写しだしてなければならないのがちょいと面倒ですかね。設定でなんとかなりそうですけどね。


f:id:haruhisandoria:20151008155633j:image
ニコンD40X  2007年発売



でも最初の設定に関して言えば、nexus7にアプリを入れたら問題は解決したし、わからなければ東芝に電話すれば教えてくれると思います。

この2つクリアできれば、すごく便利だと思います。

あとデジカメによっては使えないものもあるようなので注意が必要だと思います。
少なくともニコンD40Xはここに使っているのがいますので大丈夫です。

いろいろ書きましたが結論をいうと背面カメラのついているタブレットを買えばいいんじゃね?ってことになりますかね。

答えはNOだ。一眼レフカメラで撮った写真をタブレットでみるには、Flash airが必要だからです。

自分で言っておいて自分にNOをつきつけるなんて自分がよくわかりません。