ズーマーの盗難防止等の対策

私は知ってます 愛馬は錆びだらけだしボロいと しかし私は気にいっているのです 今まで多くの方にアドバイスをいただきました 「廃車にした方がいい」 「捨てた方がいい」 「○○川に捨てた方がいい」 なんで川? まあそんな方々が多くいるのはわかってます し…

ズーマー直りましたよ?その1

先日 世界に向けて エンジンがかからなかった私の愛馬ズーマーが復活したことを高らかに宣言したわけですが 今までどこを修理したのか?未来の私自身のためにぼちぼち書いていこうかな?と思います とりあえず3~4年放置していたのでバッテリーがお亡くな…

海とズーマーと私

海にやって参りました ズーマーで そして私 の写真はありません という事はエンジンがかかり ナンバーを取って走るようになりました 泣きました 結局 救世主である となりのお兄さんがほぼほぼ直してくれました 私はパーツを買い お兄さんに渡して 手伝える…

ズーマー直るかな?その4

エンジンハンガーのブッシュ交換 わかりにくい図 エンジンと車体のフレームを合体させているのが1本のボルトとナットでの図 エンジン“ハンガー”という事でつるしているんだなということで納得した私 わかりにくい図2 横から見て矢印の小さい穴とフレームの…

ズーマー直るかな?その3

「後ろのタイヤが動きません」 とりあえず後ろのタイヤをはずすために トルクレンチを買いました まず マフラーをはずします マフラーの根元のボルトからはずして 横のボルトを2本はずして (ボルトをはずす順番は会社のバイク博士に教わりました) チラッと見…

ズーマー直るかな?その2

とりあえずリザーブタンクを作りました 白い容器がバリバリで穴があいてるので純正を買おうとも思いましたが、なかなかいいお値段 まあ2000円くらいですが だってリアブレーキケーブルを交換しなくてはいけなくて3000円ちょっとするんですもの~ もともとつ…

ズーマー直るかな?その1

何か没頭できる趣味みたいなものをみつけないといけないと思い 「そうだ!ズーマー直そう」ということで じゃ~ん なかなかなヤバさです 4年から5年この状態です 現状は エンジンがかかりません エンジンハンガー(エンジンつるしてる場所)のゴムのブッシュが…

ノートパソコンのcmosバッテリーを交換

私の愛機Dell E4200のcmosバッテリーを交換したいと思います(TOSHIBAの文字が見えますがシールです) cmosバッテリーとはなんぞや? 青いプラスチックのヤツです パソコンの電源を入れてもウィンドウズ10が立ち上がらなかったり、立ち上がっても時計が狂って…

またTシャツを買いました

古着屋さんで悩みに悩んで1枚Tシャツを買いました 私は45才になります これを着て普段外を歩いても大丈夫という計算がどうしても成り立ちませんでした 欲しかったですが着ない服は買いません ミスタービーン まったく映画は見たことはありません 欲しかった…

とうとうクルマ壊れる

10年以上乗った愛車キューブが、20万キロをこえたあたりでセルがかからなくなりました。 エンジンかからないのはバッテリーじゃね?の図 20万キロをこえた図 結論、セルが壊れました。 修理するか?買いかえるか?代車のレンタカーを1週間かりて、乗ってい…

Tシャツを3枚買いました

神奈川県の藤沢市に安いお店を知りあいに教えていだだいたので、Tシャツを3枚買ってきました。 vision street wear 1078円 マウンテンデュー 748円 ザニンジャフェイス 539円 ザノースフェイスではないみたいです。 着てみたら、黒2枚が若干キツかったです…

ブログを再開しようと思います

去年は父が死に、離婚をし、いろいろなことがあってブログをサボってましたが、また始めたいと思いまーす。 宜しくお願いしまーす。

“目を閉じておいでよ” が聞きたい

バービーボーイズの名曲、“目を閉じておいでよ” が聞きたくてAmazon prime musicで探したらありました。 本当に便利な時代になりました。 聞きたいときにすぐ聞ける。 この曲がヒットしたのは私が中学校のころですからいまから約30年ほど前でしょうか? 中学…

ワッシャーって大切なんだなあ

先日、愛車ビーノのクランクケースを開けて、プーリーのワッシャーの入れる場所を間違えたようで、セルは回らない、走ってるとシャリシャリ音がする、エンジンをかけると前よりうるさいなど症状が出ていましたので、もう一度開けてワッシャーの位置を正しい…

ビーノの前のブレーキシュー交換

これだっ キタコ ノンフェードブレーキシュー(SY-3N) 847円 を会社のバイク博士に教えていただきながら交換しました 前のタイヤの赤丸にボルトが入っていてナットでしめてあるので片方を押さえながら緩めて外します。 この時私は工具箱を車体の下に入れて、…

ゲームコレクション

先日、実家で見つけました。 ゲームウォッチ。 ボタン電池(LR44)を2個入れて動作確認したところ、ピンボール(黒いやつ)、モンスターパニック(黄色)が完全にダメで、オイルパニック(白)がゲームは出来るけど液晶が見にくい。 下2つ、ファイアとヘルメットは…

直ったっぽいビーノ

ここのところ走行中に衝撃(段差など)があるとエンストを起こすという症状が頻繁に起きて困っていました 私はバイクについてはさーっぱりわからないので会社のバイク博士に相談したところ 「燃料系が怪しい」 「負圧ホースあたりが怪しい」 との事 しかしさー…

日本サッカーリーグ

実家を整理していたら1985年の日本サッカーリーグの選手名簿?が出てきました。 選手を少し紹介 ラモス瑠偉 松木安太郎 マリーニョ

Amazon prime会員なのですが

私Amazon prime会員なんですが、プライムビデオは毎日見ています。 しかし困ったことがありました。 アニメ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない の1期と2期がプライムビデオで無料になっていたので見始めました。 上は1期のリスト リストの12話も見終わり…

中古タブレットを買いました

知り合いの先輩がタブレットを探して欲しいとのことなので ファーウェイ MediaPad M3 Lite s (701HW) ホワイト ソフトバンク仕様 中古ランクCで4620円を買いました。 スペックAndroid™ 7.0MSM8940(オクタコア)1.4GHz+1.1GHzROM / RAM 16GB / 2GBSDカード m…

直らないビーノ

3、4か月前より愛車ビーノ5AUが走行中、道路のデコボコを拾うとショックでエンジンがストップしてしまう現象が頻繁におこっていたのでバッテリーを交換したり、プラグを交換したりしましたが、改善がみられず、今回はイグニッションコイルを交換しました。 …

ラジオ体操第一

夏休みの小学生といえば、ラジオ体操 娘はコロナの影響で近くの公園に集まったりしないで、自宅で個人でやるようです。 私の小学生のころは「なんで休みなのに早起きしなきゃいけねーんだよ」と思いながらも友達と会えるのが少し嬉しかったり、「今日何して…

かんてんパウダーっ!

100%ジュースでかんてんゼリーを作りまくってます。 鍋に500mlジュースと かんてんパウダー2gを2本 それからかき混ぜながら火にかけます。 ふきこぼれないくらいの火加減でかき混ぜまくって こんな状態になってから1分30秒で火を止めます。 それからすぐバ…

5auビーノのクランクケースを開けました

去年の冬にパーツを準備して「寒みーからやりたくない」と先延ばしにしてとうとう7月の後半。梅雨がまだ開けてませんが天気が良かったので、やっと愛馬ビーノのクランクケースを開けてベルトとウェイトローラーを交換しました。 暑さ対策 分かりにくいです…

魔法瓶?水筒を買う

私が出かける時は必ずと言っていいほど水筒を持っていきません。 だって用意して入れるの面倒くさいし、帰ってきてあらうの面倒くさい。 そんな私ですが買いました。 クリーンカンティーン アメリカのカルフォルニア州の会社だそうです。 前々からカッコいい…

餃子を作りました

これから焼きまーす 完成でーす ってドジっ娘メガネかよっ まあメガネかけてるおじさんだけど なぜこんなことになったかというと 餃子の皮の袋に書いてあるとおりのレシピで作りました こんな感じです ここからが問題でくっつかないように小麦粉をまぶしてタ…

第3回プラグ交換

やっと交換できました。 この工具を買ってやっとです。 これに 工具さして 左が古いプラグで右が新品 赤丸がキャップ?がついてるのでペンチでソフトに挟みつつ回してはずしました。 取り付けは「手で差し込んで時計回りでしめて、手でまわらなくなったら、…

網戸の網の交換

自分で網戸の網を、交換をしました。 もちろんお坊っちゃまな私は初めてです。 用意したものは 網戸の網と道具5点セット 道具5点セット やり方DVDがついていましたがめんどくさいので説明書だけ読んでやりました。 私の目的はとりあえず「蚊の侵入をふせげれ…

CD見つけました。

実家に来て昔のCD “藤井隆 ナンダカンダ” のシングルを見つけました。 ナッツぃ~と思って聞いてみようと思ったら ニューキッズオンザブロックのアルバム “ステップバイステップ” でした。 「うぉーステップバイステップも聞きたい」 CDプレイヤーをさがしま…

ビーノを刷毛(はけ)を使って塗装したい

第2回プラグ交換を試みましたができなくてくやしくて何か爪痕を残したかったので、エンジンオイルを入れるところのふたを塗装してみました。 用意したもの アサヒペン多用途カラー0.7L ライトグレー ホームセンターで同じようなペンキをさがしましたが高かっ…